また増えた

2ヶ月ほど前に
お店の近所でのら猫が子供を産んだ。

見かねた母が発見して仔猫を保護。

4匹産まれたうち、1匹は店の近くの私の従兄弟の家のコになりました。
もう1匹は病院の先生が見つけてくれた里親さんの元へ。
で、ちっちゃくてなつっこくて可愛いコと、保護が遅れてノラ化が進んじゃったコを父に内緒でお店で飼うことに(笑)
お店のネコがまた増えた(^-^;)

写真はなつっこい「ちい」です。
電池切れたみたいに眠り出すのにビックリ(笑)
暫く遊んでて、ひっくり返して肉球揉んでたらそのまま寝ちゃった(笑)

また増えた
可愛いヤツだvv

また増えた
ほかの兄弟は全体にはっきりとした縞模様なのに
このコだけまったく模様が違う。
しかも、顔の右側と左側とでまた模様が違っている変わったコなのだ。

また増えた
その後一度目を覚まして移動し、
先住猫の「シロ」の傍で寝てました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

別猫

以前、『我が家のニューフェース』と紹介した猫を覚えてますか?
名前を『チャチャ』といいます。


去年の9月頃はこんな感じでした。

別猫
毛の生えかたが貧相で
「これ本当にチンチラ?」
と思ったものでした。


それが今やこんな猫に成長しました!

別猫
毛がボーボー


・・・・・・・・・・・・・・・・誰っ!?
毛ぶきの良さにも程がある!
後ろのチョッパー人形を見てもらえば大きさの違いもうっすらわかってもらえるかもしれません。
もうね、貫禄出まくり!
飼い主に似ちゃったのかよく食べるしね~(^^;
まあ、間抜けっぷりは変わってないけどな~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅立ち

10月15日晩
兄夫婦が2匹の仔猫を拾ってきました。

旅立ち

一見ロシアンブルーのようですが、目がゴールド(ロシアンブルーはグリーン)で尻尾が若干かぎ尻尾。後ろ足にうっすら縞模様の入った雑種です。
2匹とも栄養状態が悪く、ガリガリでした。
次の日、動物病院に連れて行きましたが1匹は先生に
『このコは明日まで生きていたらラッキーだね』
と言われました。


翌日
先生に宣告されたコが☆になりました。
何日も餌が食べられなかったために体が食べ物を受け入れられなくなっていたのでした…

残った一匹は比較的元気で、里親が見つかるまで私が世話をすることになりました。

そして…今日、そのコに里親がつき、引き取られて行きました。


里親の手に渡るまで、少しでも人間を好きになってくれたら…と、できるだけのことをしました。
最初は、人が近付くだけで『フーッ!』と威嚇するコでした。
3日目に初めてゴロゴロと言うようになり、今ではヒザに入ったり人の後をついて歩き、甘えるようになってました。

私の家には他の猫がいるし、死んでしまった兄弟ネコの分まで幸せになるために、1匹だけを生涯可愛がってくれる人の所に里子に出すのが一番だと最初から思っていました。

…思っていたけど………いざ手放すとなると、ホントに寂しい!(ノ_<。)
だって相手に渡す時にこっちを向いて『ニー ニー』と鳴くんだもの…(;_;)
ごめんよ、私にできるのはここまでなんだ…
本音を言えば、家で育てたかった!
大人になった姿を見たかった!
最後まで一緒にいてあげたかった!(T_T)
でも…お前の幸せを考えたらきっとこれが一番なんだ~…(T_T)

おチビちゃん、わずか10日間だったけど一緒にいられて幸せだったよ!
お前のことは忘れないよ。
私のこと忘れてほしくない気持ちもあるけど、でも、私のことはスッパリ忘れて新しい飼い主さんのとこで兄弟の分まで幸せになるんだよー!!

ううっ…寂しいようっ(ノ_<。)


旅立ち
いつもビックリしているような顔をしてました(笑)


旅立ち
よくジャレてくる可愛い子でした。
幸せにね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あかんべ?

あかんべ?
あかんべ?
『ニャ〜ン』と鳴こうとした瞬間に
私が横に『ドカっ!』と座ったらこんな口になったままで止まってしまった(笑)


シロさん!
ベロ出たままですけど!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューフェース

お婆ちゃんの家(現在お婆ちゃんの介護のために母が住んでる家)で新たに猫を飼うことになりました!
チンチラのゴールドです!
名前は『チャチャ』と言います!


ニューフェース
チャチャ(現在2ヶ月)です☆

家の中で動物を飼うのが嫌いな父にはもちろん内緒です!(爆)
バレたら家庭内紛争になりそうな予感ですが、とりあえず気付かなかったことにします(^_^;)


このコ、ベリベリキュートですでにメロメロです。
一緒に遊びまくりたいところなのですが、
先住猫の『シロ』がどうもヤキモチを妬いている模様…
対面初日はシロのやつがプチ家出をしました…
なので今チャチャをゲージに入れて様子を見ながら
とりあえずシロのご機嫌をとるためにチヤホヤしてます。
もう!シロってば何て甘ったれなの!(-"-;)


ニューフェース
先住猫の『シロ』です。
いつもは夜8時には家に帰ってくるのに対面初日は朝4時まで帰ってきませんでした(^^;

まあ、家の中では一匹だけで生活していたから猫にとっては無理ない話なんだけど…

シロ~、お前この地域じゃあボス猫だったんでしょ~?
そんなに器が小さくてどうするよ?(-.-;)

はあ~、介護猫同士早く仲良くなってくれることを祈ります………

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間のような猫

人間のような猫
おばあちゃんの家で飼っている猫の『シロ』です。

寝るときはいつもこんな感じに
布団から頭だけ出して人間のような寝かたをします。
不思議だな~。

ちなみに枕を側に置いておくと
枕に頭を乗せてさらに人間みたいに寝ます。
この間そばで布団を敷いて寝た際、こやつに枕を取られました(T_T)
おまけにほっぺたをモミモミされ続けて寝不足になった・・・
もうこやつの側では寝ません!(-"-;)

写真は眼が光っちゃって怖い感じですが、
寂しがり屋の甘えん坊で
人がいると誰の膝にでも入ってくる可愛いヤツなのです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月7日

2年前の今日のおおよそ今頃、私が可愛がっていたアヒルさんたちが亡くなりました。
この時期になると特に気分が落ち着かなくなるのです。
アレからもう2年も経つんだな~・・・
ああいう記憶はそうそう無くならないようで。
未だに彼らの元気な姿が鮮明に頭の中に残っている
川で野生のカモを見ては思い出し、テレビでアヒルが映れば思い出し・・・
夏に庭で蛙が「グエグエ」鳴けば、『アヒル!?』と思ってしまう・・・
小松菜や白菜を見ると『大好きだったな~』と思うしね
寿命で亡くしたわけではないから、思い出すたびに少し苦しくなる。

今でも君達のことが大好きだよ!
空の上でお腹一杯食べて、幸せにすごしていることを祈ってます!
またアヒルを飼うことができたら、今度はもっとちゃんと守ってあげるから・・・
だから、生まれ変わってもまたきっとうちの子になってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王子と姫は生まれるか?

王子と姫は生まれるか?

ハバネロとローズマリーの種をもらったので100円ショップで土を買ってきて早速植えてみた!(^-^)v
右が暴君で左がローズマリーです!
ローズマリーは10月までが植え時らしい。
ギリギリセーフ!(笑)
暴君は植え時は5月らしいけども無視の方向で。
植え時が違うから育たないなんて暴君がそんな軟弱でいいはずがない!(笑)
スパルタで行きます!p(^^)q

さ~、問題はズボラな私がこのコたちの面倒を見られるかなんだけど・・・なんとかがんばりますよ!
暴君ができたらサルサソースやジャークソース、ローズマリーができたら魚のソテーとかローストチキンなど、作りたい料理が結構あるのです。
夢は膨らむばかりだ!
くー、頑張れ暴君とローズマリー!o(^-^)o
なんか、まるで王子と姫の誕生を待つ乳母の心境なんですけどf^_^;

追記:期待が強すぎるのでカテゴリは「ペット」に分類いたしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

My lover1

MY LOVER 1

突然ですがMy loverです。

お店にいる5匹の猫のうちの一匹であります。
本名は『大五郎』、源氏名は『ミミ』でごさいます。
本人は自分をミミだと思っております(笑)

なぜ名前が2つもあるかというと、この子がうちに来た時は手の平サイズの子猫。
まだ性別が判りにくかったんだけど、母と私のとりあえずの見立てでは女の子。
すぐに連れて行ったかかりつけの病院でも見立ては女の子。
ということで『ミミ』と名付けたのだけど・・・
数ヵ月後避妊手術のため、また病院に行ったところ
『あれ!?この子男の子だ!(@o@)』
と先生。
私と母はビックリ!(笑)
急遽避妊手術を虚勢手術に切り替えてお願いして、カルテの名前も『大五郎』に変えたのです(笑)
ただ、この時点で本人が『ミミ』という呼び名に反応するようになっていたので、呼び名は女の子っぽい『ミミ』のままなのです。
この子、そんなことを知ってか知らずか、声変わりをしておりません(^_^;
子猫特有の『ミー』っていう高さの声で鳴くの。
可愛すぎる!(>_<)
そして、私以外の人間には甘えないというなんとも変わったコでもあるのです。
可愛すぎる!(>_<)
ということで今の私の恋人です!(笑)

てか、私のアニマルな恋人は結構いるので(笑)これから少しずつ載せて行きます☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)