« いざ!北海道の旅!!(東京から北海道へ) | トップページ | あこがれのHTB »

北海道の市場でお買い物

時計台を見た後は、お昼食べたいね、ってことでアヤちゃんお勧めの市場へ。
ところが市場に着くと食事前にお土産を買うことに(笑)

だって市場の人すごいんだもの!
信号機渡ってすぐに呼び込みにつかまりました(^^;
メロン一切れと、カニ一切れ味見して、
「ちょっと他も見てきま~す」
と言って移動した直後。
アヤちゃん隣の店のお兄ちゃんとバッチリ目が合っちゃいました(笑)
で、気づいたらアヤちゃんお土産購入の流れになってた(笑)

「早っ!・・・」

と思ってアヤちゃんを待っていると、
私はそこのおばちゃんに捕まりまして(笑)

「何欲しいの?メロン?カニ?とうもろこしもあるよ!?」

と(笑)
その時点ではそこで買う気がほぼなかった自分。
メロンはお中元で貰ったのがあったしな~と思いつつまあ適当に話をしていようと

「まあ、買うならカニですかね~」

なんて言ったらおばちゃん、

「何ほしいの?タラバ?毛蟹もあるけど?」

と、先の店とは比べ物にならないデカさの(たぶんタラバかな)カニ足を試食にくれまして(笑)
ちょっと感動しながら食べつつ母さんがカニ味噌が好きだからな~なんて話をして、でもカニ足も魅力だし~と言ってみると

「そうやって欲しいも言ってくれるといいよ~!」

と、こっちが買う気になったのだと思ったのか値引き交渉に。
半分買う気が起きつつも、実は試食のカニ足の大きさと店頭のカニの大きさの違いが気になっていた自分(笑)
予算を言いつつ値引きで薦められるカニが一定以下の大きさだったら実は買わずにおこうと思っていたのでした。
ところが交渉の途中で私の応対をしていたおばちゃん実はトイレを我慢していたらしく(笑)

「ああ、だめだもらしそう!」

とモジモジしながら大声で言うと、奥にいたお姉さんに私の応対任せてトイレへ(笑)
なんなんだ一体(笑)

で、ここでバトンタッチしたお姉さん。
予算が1万だと告げると毛蟹2杯に、案の定一番ちっちゃいタラバを付けてきて(苦笑)
おいおい、さっきの試食と大きさが違いすぎるだろうと(笑)
で、金額的にも表示金額から大した値引きがされてないから「ああ、ここはダメかな」と思いながら、
一つ大きなサイズのタラバを指して

「このタラバってつけるとどのくらいの金額になりますか?」

と振ってみると

「これ?これはね~・・・」

と。ここで1万超えるようなら他の店にしようと思っていた私。
私が買う気なさげに見えたのか、
アヤちゃんの応対をし終えかけていたおにいさんが飛んできてお姉さんとバトンタッチ(笑)
予算1万と告げると、お姉さんとうって変わって、
私が指したのの一つ上のサイズのタラバといくらを1パックつけて1万と。
じつはそのお兄さんが指したタラバが気になっていた私。
そこで買うことに決めたのでした!(笑)

さかんにお姉さんが「そんなに値引きしてどうするの?」とお兄さんに言ってる中購入(笑)
まあ、そのやりとり含め交渉術の一つなのかなと思いつつも、
金額的に納得していたので満足。
で、発送手続きしてもらってる途中でカニみその瓶詰めを発見して。
確か¥2600くらいのヤツだったと思うんだけど。
まあ、¥2600くらいならいいかと追加で買うことに。
で、ここで恩着せ気味に
『お兄さんたちがすごい値引きしてくれて申し訳ないんで、これも追加で入れてもらっていいですか?』
と言うと、お姉さん喜んで
「あら優しい人だね~。いいの?ありがとうございます」
とそのままつつもうとしているところにお兄さん、
「え?カニみそも買ってくれる?ありがとね~、じゃあお姉さん可愛いからそれも¥1000でいいよ!」

おお!ラッキーーー!!(笑)
なんか、値引きの理由がベタベタだけどまあよし!(笑)
また「ここでも値引きしちゃってどうすんの?」とお姉さんがブチブチ言ってるなかで交渉成立でした(笑)
おもしろかった。


で、その後そのお兄さんがお昼にいいとこあるから紹介するよって話に勝手にのってしまった私。
実はアヤちゃんが行こうと思ってたお店があっただろうに一人で先に返事しちゃった・・・
ごめんよアヤちゃん(^^;
で、案内してもらって市場内のちっさなカウンターのみのお寿司やさんへ。
なんか席3つしかないんですけど・・・(笑)
で、席には先に食べてた2人組の関西人の女の子が。
うちらが行くともう食べ終わったからと席を譲ってくれて。
「ここおいしいですよ!ごちそうさま!」
とすごいノリのよさだったんだけど、アレはなんだ?サクラか?(笑)

とにかくそこで海鮮丼にありつきました(^^)
いや~、確かに北海道って海の幸がウマイわ!
私は普段ウニ・イクラが食べられないんだけど、おいしかった!
磯臭さはないし、ウニは甘いし、イクラも大丈夫だったよvv
初めてあんなにイクラを食べたんではなかろうか自分。


そんなかんじで市場でのお買い物終了。
いや~、先にお土産買えて、結果よかったね!
楽しかったし(笑)

|

« いざ!北海道の旅!!(東京から北海道へ) | トップページ | あこがれのHTB »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138101/23931518

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道の市場でお買い物:

« いざ!北海道の旅!!(東京から北海道へ) | トップページ | あこがれのHTB »