« 2007日! | トップページ | 危険人物 トム・ヤム君! »

いい!

いい!
行って来ました、ディズニー・アート展

うちの地域では今日が最終日ということで
今日は仕事も忙しくなかったため途中で抜け出して行ってきました(^-^)

500円で音声ガイドが貸し出されてたので
せっかくだから借りて聴きながら回りました。

解説は
はなちゃん
日テレの羽鳥慎一アナ(バード!?)
同じく西尾由佳理アナ(名字の呼び方が尻上がりでビックリ 笑)
それとジブリ関係の人2人
がしゃべってました。
三木さん声だったらよかったのに…と一人思っておりましたが(笑)
バードの声が意外とよかった!
……って、話がズレとる(^_^;)

観た感想はというと
もう、アレは本当にアートだね!
背景もキャラクターも絵画として成立しちゃってるもの。
背景なんてどうやったらあんな凄い絵が描けるんだか…(-o-;)
ウォルトはアートなアニメーションを目指して
芸術学校を卒業した優秀なアーティストを好んで採用したのだとか。
それであんな凄い絵が描けるのね~(感心)


アニメーター達が作品に対する統一イメージを持つために描かれた
『コンセプトアート』も色彩鮮やかで
ほんとそれ一つで作品になっているものばかり。
金さえ有れば手に入れたい衝動に駆られるほどの(言い方がヤらしいね 笑)作品でした…
ただ、そんな金はないので(^_^;)
代わりにグッズ売り場でポストカードを買い込んでみました(笑)
額に入れて部屋に飾ればそれらしくなるかと(^-^)
売り場には同じ目的の人が多数でした(笑)
(いろんなところで「100円SHOPで額買えば…」みたいな会話が聞かれました 笑)

そういえば、ディズニーアニメは意外と観てない私ですが
小さい頃に好きでよく観ていたアニメが
実はディズニーの初フルカラーアニメーションにして
初アカデミー賞受賞作品の
『花と木』
だったことを今日初めて知った……
マジでか!
いや~、ほんとディズニーってすごいよね。
ジブリの宮崎監督(元監督?)も昔開かれたディズニー展に影響を受けたとか……


ディズニーが好きな方、絵画が好きな方
是非観に行ってきてください。
楽しめます!

…でも次はどこの地域でやるのだろうか…?(^_^;)


いい!
テレビでやってた特集番組でゴリ押しされてた作品集。
展示されてた絵がてんこ盛りです。
実はこれが欲しかったってのが行った理由でもある(笑)

余談ですが、私この本を小さい子が父親に『買って~!』と
ねだっているのを横目に『私はかっちゃうもんね!いいだろ~!!』と言わんばかりに購入(最低)したのですが、
その後私がレジに並んでいる後ろでその子が
『ほら、みんな買ってるじゃん!ね~』
と説得を試みるも、聞き入れてもらえず玉砕している姿に
昔の自分を見ました。
親って、得てしてそうよね~(^^;
あの子もきっと大人になったら私と同じ経験をすることでしょう(^^)

|

« 2007日! | トップページ | 危険人物 トム・ヤム君! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138101/7073862

この記事へのトラックバック一覧です: いい!:

« 2007日! | トップページ | 危険人物 トム・ヤム君! »