« ヒミツの花園 | トップページ | 久しぶりにお花 »

猫の決闘

って見たことある?
『喧嘩』じゃなくて『決闘』
もうね、すごいよ!
『喧嘩』っていうと、猫がニャーニャー鳴いて騒いでいて
人間が見に行くと強い猫が弱い猫を追っかけて走り去っていく・・・
って感じでしょ?
『決闘』は違うんだよ!目が離せないの!


昨日の夜のこと
外から猫のやかましい鳴き声が聞こえたのです。
我が家には半野良の「チビ」(喧嘩がめちゃくちゃ弱い)と言う猫がいるんですが、
他所の猫にいじめられているのでは・・・と急いで外に出てみると
家の向かいの空き地(膝丈ほどの石垣の上にある空き地)から2匹の猫がもんどりうった格好で転がり落ちてきました。
片方がチビだったら急いで助けなければ!と、
「チビ!」
と名前を呼んで近づいたんだけど、
よく見ると2匹とも見慣れない猫。
「あれ?」と思った時にはまた2匹は空き地に駆け上がり
お互い向かい合った状態で鼻息あらく威嚇するように暫く鳴いていた。
泣き声が最高潮に達すると2匹とも飛び掛って(本当に2匹とも同時にジャンプして飛び掛っていた)
組み合った状態でひとつの塊がゴロゴロと空き地を転がっている。
よく見るとお互い噛み付いたり猫キックをしたり・・・
そして暫くもんどりうって転がってから、組み合った状態で停止。
薄闇の中、猫の息使いだけがしばし聞こえておりました。
その後また一つの塊が転がりだしたかと思うとお互いに飛んで離れました。
そしてまたお互いに見合った状態でしばらく威嚇→飛び掛る→もんどりうつ→停止→もんどりうつ→離れる・・・・
こんな状態でした。
私は上着を羽織らず飛び出していたので途中で寒さに負けてうちに入ってしまって勝敗の行方はわかりませんが(^^;
いや~、すごいもん見た。
まさに『決闘』って感じでした。
なんかね見合ってる姿とか、組み合って動きが止まった姿とか、見ているうちに時代劇みてるみたいな気になったもの。
「あ~、きっとお侍さんてこんな戦いだったんだろうな~」なんて思ったよ。
うん、猫の戦いに武士(もののふ)を見たね!(笑)
ほんと、見ていてなぜかワクワクしました(笑)


そしてそんな中我が家のチビはというと・・・
決闘を見ている時、ソロソロと私の立っていた足元にやってきて
真剣な顔で、見合っている猫たちを見る→猫たちが組み合った瞬間に走って逃げ出す→しばらくして見合っっている猫たちを見にソロソロやってくる→逃げる・・・

チビよ!情けなさ過ぎるぞ!!(TT)

そんなチビが可笑しくて、真剣に見ていたチビに
「チビ」
と何回か呼びかけたところ
一回だけ、一瞬こちらを向いて「ニャ!」と生返事をしました(笑)
お前なんなんだ!(爆笑)

|

« ヒミツの花園 | トップページ | 久しぶりにお花 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おお~、珍しいもの見たね。
見たことないよ、猫の決闘なんて。(笑)
どうやって決着つくんだろう。どっちかが、死……?!
あわわわ。


ピエールの限定チョコは多分隣の県の高島屋に出るんじゃないかな~~?
そして多分、表参道ヒルズのチョコ屋さん→デルレイも出るはず。5粒で3500円以上していたような。。
多分バラではあんま買えないんじゃないかなあ。

またデルレイ行きましょう~★
今度はぜひあのクレープを!!

あ、アンリルルーはどこにお店があるのか良くわかんないんだよー。しかし、どうもヨックモックと関係あるみたいです。裏のラベルがヨックモックだった。。ちょっとショック。笑。

投稿: アヤ | 2007年1月31日 (水) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138101/5116755

この記事へのトラックバック一覧です: 猫の決闘:

« ヒミツの花園 | トップページ | 久しぶりにお花 »